☆いつも輝いているママの習慣☆

これで子育て楽しくなる!子どもの笑顔が増えるとママも元気になっちゃいます☆

喪中ハガキ 寒中見舞い 年賀状について

宛先不明で返送された年賀状を再度送りたい!切手はそのまま使える?

投稿日:2017-12-02 更新日:

もくじ

年賀状が宛先不明で戻ってきた!再配達してもらえるの?

元旦に届くはずの年賀状が,
どういうわけか「あて所に尋ねあたりません」と書かれて戻ってきた・・
こんな経験よくありませんか?

引っ越しハガキをうっかり見逃していた!
年賀状の住所録を新住所に変更し忘れて,そのまま送ってしまった!

こんなケースがほとんどだと考えらます。

通常の郵便物ならまだしも,年賀状となるとちょっと厄介ですよね。
しかも,通常ハガキの値上げが実施された2017年6月以降,
つまり2018年の年賀状であれば,話がちょっと複雑になってきます。

というのも,年賀はがきに限っては,料金が52円据え置きのままですが,
それはあくまで期限付きの話!

つまり,2017年12月15日から2018年1月7日に投函された年賀はがきであれば,
それは「年賀状」として扱われるため52円切手でOKなんですが,
投函時期を一日でも過ぎる(または早過ぎる)と,年賀状ではないとみなされてしまうため
62円分の切手が必要になってくるんです。

相手に届くはずの年賀状が,宛先不明で自分のところに戻ってきた。
しかも,元旦は実家に帰省していたため,返却に気付いたのが三が日を過ぎた後・・
あわてて新住所を調べ直し,年賀状を書き直し,郵便局に差し出した日付が1月7日以降だとすると,新たに62円分の切手を貼って差し出さないといけません。
52円の年賀状が無駄になっただけでなく,
新たに62円の切手まで貼らなくちゃならないなんて,
いくら自分の不注意とはいえ,ちょっと嫌ですよね。

もちろん,再度投函するのが2018年1月7日より前だとしても,

52円分の新しい切手を貼り直して差し出す必要があります。

そうならないようにするために,または,
年賀状をやり取りする相手にそんな不快な思いをさせないようにするためにも,
引っ越しなどで住所が変わった場合には,きちんと引っ越しハガキなどで相手に新住所を通知してあげるようにしましょう。
そして,通知された方は,住所録のデータベースを更新するのをお忘れなく!

1月7日を過ぎる場合は寒中見舞いにするのがマナーです!

やむを得ず1月7日(松の内)を過ぎて投函するような場合には
年賀状ではなく,寒中見舞いとして差し出すようにしましょう。

年賀はがきが余ってるから・・・
なんてことは,間違ってもしてはいけません。

余った年賀ハガキは,郵便局で通常のハガキや切手に交換してもらえます。

ただし,お年玉付き年賀ハガキの場合,
当選番号をチェックしてからでも全然遅くありませんよ♪
とはいっても,郵便局の窓口に交換を申し出ると,
切手シートが当たってますよ~交換しておきますか?」
って親切に教えてくれる場合がほとんど。
何気に嬉しいサービスですよね♪

寒中見舞いはがきは,郵便局やコンビニでも購入することができますが,
自分で書いたり印刷したりするのって,けっこうタイヘン!

寒中見舞いを差し出す1月7日以降ともなると,ほとんどの人が仕事始めをされていますよね。
そんな忙しい時期に,寒中見舞いを書くなんて・・・ハッキリいって至難の業。

年賀状はもちろん,寒中見舞いもネット印刷に丸投げしちゃうのがゼッタイお得!
注文から2.3日以内に印刷完了・発送してくれるところがほとんど。
そして,料金も驚くほどリーズナブル。
それだけ需要が増えてきているってことなんです☆

寒中見舞いについてもっと詳しく知りたい方は,こちらもあわせてご覧ください♪

関連記事≫≫急に喪中になってしまった!年賀ハガキは交換してもらえる?

関連記事≫≫実は喪中だったんです・・さりげなく寒中見舞いでお伝えする方法

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-喪中ハガキ, 寒中見舞い, 年賀状について
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

2018年賀状については値上げなし52円でOK!しかし投函時期に注意が必要です

もくじ  2017年6月よりハガキが62年に値上げ!年賀ハガキは? そろそろ年賀状を・・・なんて考え始める季節になってきました。 そういえばハガキの値段が上がったよね?年賀ハガキも値上がりするの? 年 …

子どもの写真付き年賀状って何歳まで?もらった方はどう思うの?

もくじ 小学生の子どもの写真って年賀状にいれる? 生まれたばかりの可愛い赤ちゃんならともかく,小学生しかも子どもが高学年である場合, 年賀状に子どもの写真は入れてもいいものでしょうか?うちにも小学生が …

プリンター壊れた!年賀状印刷は?危機的状況を乗り切るアイデア☆

もくじ プリンターの調子が悪い?壊れた?これって寿命? 何かとあわただしい師走の足音が聞こえてきましたね。 そろそろ年賀状印刷しなきゃ, なんて思ったころ,どういうわけかプリンターの調子がおかしい・・ …

2018年干支は戌!コマさん(妖怪ウォッチ)がブームになる予感

もくじ 妖怪ウォッチで2018年干支の犬キャラって? 「妖怪ウォッチ」といえば,2014年にテレビアニメとして放送開始されて以来, 小学生の子どもたちを中心に,今でも根強い人気を誇っているアニメ。 小 …

2018年賀状はセ・リーグ優勝カープで決まり!販売はいつ?どこで買えるの?

もくじ 2017年セリーグ優勝記念!カープの年賀状が超オススメ 広島東洋カープ公式HPより引用 2017年のプロ野球界を今年も大いに盛り上げた「広島東洋カープ」 広島県民のみならず,今や全国各地に幅広 …

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
プロフィール

☆いつも輝いているママの習慣☆
管理人の弥生(やよい)です❤
詳しいプロフィールはこちらから